世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. スペインの世紀の盗難、犯人の2人に4年の懲役

スペインの世紀の盗難、犯人の2人に4年の懲役

  • FREE


 スペインのミシュラン2つ星レストラン「アトリオ」から160万ユーロ(約2億3200万円)相当の高級ワインが盗まれた「世紀の盗難」事件で、容疑者の2人が裁判所から4年の懲役を言い渡された。


 スペインの報道によると、2人はプリシラ・ゲバラ(Priscila Guevara)はとコンスタンティン・ドゥミトル(Constantin Dumitru)と特定されている。数か月前から周到な計画を立て、犯行の前に3回、レストランを訪れていた。


 プリシラはスイスの偽パスポートを使って予約し、2021年10月にチェックイン、2人で14品のコース料理とワインセラーの見学を行った。プリシラが夜間勤務の受付係の気を引いて、午前2時に電話でサラダを頼んだ時に、コンスタンティンが盗んだ鍵を使ってワインセラーを荒らしたと見られる。


 最初に盗んだカードキーが使えなかったため、女は再びフロントに電話をかけ、今度はデザートを頼んで気をそらした。その際に男はマスターキーを盗んだと見られる。2人はリュックサックと2つのスポーツバッグに高価なワインを45本詰め込み、午前5時にホテルをチェックアウトした。


 2人は国際警察の操作の結果、最終的にクロアチアとモンテネグロの国境で逮捕された。判決はまだ確定していない。ワインは回収されていない。

3万7000本のコレクション (C)Atrio restaurant-hotel

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP