世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. 国際品種の先駆、シチリアのルーチョ・タスカ・ダルメリータ伯爵が死去

国際品種の先駆、シチリアのルーチョ・タスカ・ダルメリータ伯爵が死去

  • FREE

 シチリアで初めて国際品種を栽培し、シチリア近代化の基礎を築いたルーチョ・タスカ・ダルメリータ伯爵が亡くなった。82歳だった。


 貴族階級のダルメリータ伯爵は1940年パレルモ生まれ。スイス・ローザンヌの大学で経済学を学んだ。一族は1830年に島の中心部で最初の農園「テヌータ・レガリアーリ」を取得した。伯爵はそれを核に発展させて、シチリアに5つのテヌータ(農園)を所有する「タスカ・ダルメリータ」を創設した。


 革新的な発想の持ち主で、国際品種の可能性を早くから見出した。1979年から1980年代にかけて、カベルネ・ソーヴィニヨンやシャルドネなどを初めて市場に出し、シチリアの国際品種のパイオニアとなった。


 伯爵の父の6代目ジュゼッペは最初、カベルネ・ソーヴィニヨンに反対していたため、秘密裏に植えたワインを試飲させた。ジュゼッペはボルドーと勘違いしたが、その味わいに感銘を受けて息子の才能を認めたという。


 シチリアのワインは1980年代までは、北部のワインを強化するバルクワインだったが、彼のけん引力によって国際市場に認められる産地として発展した。


 タスカ・ダルメリータは現在、8代目の当主アルベルトが主導し、太陽光発電、軽量ボトルなど、サステイナブルなワイン造りに注力している。

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP