ボルドー・プリムールは情報の宝庫
コラム
山本 昭彦
気候変動からマーケティングまで 2019年「ソムリエ」170号 産学連携の研究と発展 新世界が学んで発展 ボル..
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山本 昭彦
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山本 昭彦
障害を恐れないリーダー 日本のワイン産業に刺激 2019年「Sommelier」170号 「de MONTILLE & HOKKAIDO」 ブ..
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山本 昭彦
醸造もプレゼンテーションも天才 2019年「ソムリエ」168号掲載 MWの試験に最年少で一発合格 マスター..
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染谷文平
ドイツの赤ワインが今、面白い。 地球温暖化の影響と、嗜好の変化によって、ますます赤ワインの生産が増えている。..
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山本 昭彦
ネットの未来を予見 大勢の後進を育成 2008年に最後の来日をした時時に、興味深い予測をしていた。 「インタ..
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山本 昭彦
米国のワイン評論家ロバート・パーカーが正式に引退した。ワイン・アドヴォケイトはミシュランに買収された。2019年のワイン..
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山本 昭彦
ワイン業界のグローバル化はますます進み、各国の産地が抱える課題は世界共通の課題となりつつある。一方で、新たな産地も..
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山本 昭彦
学びながら長足で進歩 3年後は必ず決勝へ 2019年「ソムリエ」168号掲載 準決勝に残った19人の名前が、1..
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山本 昭彦
草を喰むのは心豊かにするため 2019年「ソムリエ」166号掲載 京都で、いや日本で最も予約がとれない日本料理店の..
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山本 昭彦
値段は客が喜ぶかどうかで決める 製造直販システムで品質を確保 2018年「ソムリエ」165号 失敗は成功のもと..