世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. ダックホーンとペトリュス、新旧世界メルロー対決

ダックホーンとペトリュス、新旧世界メルロー対決

  • FREE

 カリフォルニアとボルドーを代表するメルローであるダックホーン・ヴィンヤーズとペトリュスをブラインド試飲で比較するディナーが、16日、東京・日本橋のフレンチ「ポンドール・イノ」で行われた。

 ダックホーンはカリフォルニアでメルロー主体のワインを生産した先駆者。1978年から、ナパヴァレーのスリー・パームス・ヴィンヤードのメルローを主体にしたワインを生産している。当時は20・50ドルだったが、現在は90ドルで販売される。ペトリュスは新ヴィンテージでも十数万円するメルローの代名詞的な存在。

 対決したのは、1995年、2004年のペトリュスとスリー・パームス・ヴィンヤード、2008年のシャトー・ラ・フリュール・ペトリュスとスリー・パームス・ヴィンヤード。スリー・パームスは04と08がマグナム瓶で、両方とも1時間前にダブル・デキャンティングされた。

 今回の企画は、マスター・オブ・ワインのアドバイスに触発されたもので、世界に先駆けて日本で行われた。初来日したワインメーカーのビル・ナンカロウはニュージーランド出身。2003年にアシスタント・ワインメーカーとなり、07年にエグゼクティブ・ワインメーカーに就任した。「メルローの最高峰のペトリュスが相手とあって、眠れないほど神経質になった」という。

 ワインの識別は、色調と香りだけで間違えないようがなかった。ダックホーンの方が、いずれのヴィンテージも明るいガーネット色で、新樽100%に由来するヴァニラの香りが強い。ほぼ20年たった95年のダックホーンはタンニンがきれいに重合し、フルーティで、若々しい。対するペトリュスは、エッジにオレンジ色が出て、焼いた肉や、枯れ葉のような熟成香が出始めたところ。豊富なエキス分と凝縮感、余韻の長さは圧倒的だった。

 ナンカロウによると、95年ボルドーは豊作で、50年は保つ力がある。ナパヴァレーは、春の熱波や5月のヒョウで収穫量が少なかった。スリー・パームスはメルロー76%、カベルネ・フラン18%、カベルネ・ソーヴィニヨン6%。

 果実味を強調したナパヴァレーとミネラル感主体のポムロールという違いが明らかになったが、ダックホーンのフレッシュさは将来に期待を抱かせるに十分。10年後に再び比較してみたいと思わせるポテンシャルを感じさせた。

 2004年のダックホーンはよく熟した果実とミルキーな口当たり、しなやかなタンニン。新樽100%で20か月熟成したオークのニュアンスがまだ残っている。ペトリュスは新樽40%で18か月熟成。甘草、コーヒーの香りがあり、冷たい果実味。

 若いヴィンテージになると、両者の特色の違いが際立つが、これは優劣をつけるというよりは、テロワールの違いが明確に表れているというべきだろう。ペトリュスは特別な粘土土壌であり、スリー・パームスは沖積土壌を火山性の岩が覆うナパヴァレーの典型的なスタイル。日照や気温の違いも影響している。

 2008年のラ・フルール・ペトリュスは90%メルロー、10%カベルネ・フラン。ダックホーンは79%メルロー、17%カベルネ・ソーヴィニヨン、3%プティ・ヴェルド、1%カベルネ・フラン。ラ・フルール・ペトリュスの緊張感とタンニンの冷たさ、ダックホーンのおおらかで、甘い果実味という対照的な違いが際立った。

 ナンカロウは「新樽比率や収穫時期の決定で、フランスや評論家の得点を意識したことはない。ワインを造る際に、ヨーロッパ的な味わいとか、カリフォルニア的な味わいとかも意識しない。それは私がニュージーランド人ということも関係あるかもしれない。私の役目は、スリー・パームスの畑のテロワールを引き出すだけ」と、きっぱり語った。

 来日にはピート・プリジビリンスキー副社長も同行した。料理はシェ・イノの流れをくむクラシックな皿で、カニのゼリー寄せ、鴨肉のテリーヌ、舌平目のブレゼ・アルベール風、えぞ鹿肉のポアレ・ポアブラードソース、ガトー・オペラとバニラアイスクリームだった。

 問い合わせは中川ワイン(03・3631・7979)。

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP