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ワイン・サーチャーが2025年に世界で最も求められているニュージーランド・ワインを発表した。1位はクラウディ・ベイのマールボロ・ソーヴィニヨン・ブランだった。
クラウディ・ベイは1985年にデイビッド・ホーネンが設立した。ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランを世界に広めた。様々な評論家が総合スコア90点を獲得したことを認めている。平均価格が32ドルと非常に手ごろな価格。
2位はクメウ・リヴァーのマテズ・ヴィンヤード・シャルドネ。クロアチアから移住したブラコビッチ家によって設立された。ブラインド・テイスティングでブルゴーニュのシャルドネに勝利して世界的に知られるようになった。総合スコアは93点。平均価格は71ドルで、2015年の43ドルからほぼ2倍に上がった。
3位はホークス・ベイのテ・マタ・エステートのボルドー・ブレンドのコルレーン。その歴史は1854年にさかのぼる。評論家による総合スコアが94点となった。平均89ドルで比較的お手頃な価格。
4位はアタ・ランギがマーティンボロで造るピノ・ノワール。ロマネ・コンティの畑からブーツで密輸されたといわれている。評論家による総合スコアは93点。価格は65ドルと依然として手ごろ。
5位はグレイワッキのマールボロのソーヴィニヨン・ブラン。クラウディ・ベイで働いていた写真家でもあるケビン・ジャッドが手掛ける。評論家による総合スコアは91点。価格は22ドルとなり、2015年の20ドルからわずかに上がった。
6位はストーニーリッジ・ヴィンヤードのラローズ。ワイへケ島で造られるボルドー・ブレンド。スティーブン・ホワイトが1982年にブドウ樹とオリーブの木を植えて、ニュージーランド初のボルドー4品種のブレンドも手掛けた。ラローズはカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン、マルベック、プティ・ヴェルドのブレンド。総合スコアは91点、価格は211ドル。10年前は 137ドルだった。
7位はクスダのマーティンボロのピノ・ノワール。エステート・ピノ・ノワールはブドウを手摘みし、樽で15か月間、熟成させる。評論家から総合スコア93点を獲得している。価格は2015年の83ドルから大幅に値上がりし、256ドルとなっている。
8位は、セントラル オタゴのフェルトン・ロードのバノックバーン・ピノ・ノワール。ジ・エルムズ、コーニッシュ・ポイント、カルヴァート、マックミュアーの4つの自社畑から造られる。総合スコアは92点。価格は 2015年の46ドルからわずかに値上がりして55ドル。
9位はフェルトン・ロードのピノ・ノワール・ブロック5。総合スコアは93点。価格は112ドル。2015年の87ドルから緩やかに値上がりした。
10位はクラウディ・ベイのソーヴィニヨン・ブラン・テ・ココ。総合スコアは91点。価格は60ドル。このワイナリーの最高峰のワインの1つ。
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