世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. カリン・セラーズ創業者のテリー・レイトンが死去

カリン・セラーズ創業者のテリー・レイトンが死去

  • FREE


 熟成したシャルドネやピノ・ノワールの販売で知られたカリフォルニアのマリン・カウンティのカリン・セラーズのテリー・レイトンが亡くなっていたことがわかった。78歳だった。


 1944年生まれのレイトンは微生物学者だったが、醸造のコンサルタントを引き受けたことからワイン造りに興味を持った。テリーとフランシスのレイトン夫妻が1975年にカリン・セラーズを設立した。ヨーロッパの手法に惹かれて、白ワインは樽で発酵し、赤ワインは開放式桶で発酵してバスケットプレスを行った。白ワインは1年以上、発酵させることもあった。


 チャールズ・ハインツ、ダットン・ランチなどソノマの冷涼気候のシャルドネを開拓し、マリン・カウンティのリバモア・ヴァレーの砂利土壌で育つ古木のセミヨンも生産した。ワインを10-20年熟成して販売する独特のスタイルで、1970年代後半から1980年代前半にかけて、愛好家に歓迎され、ロバート・パーカーから高く評価された。


 一方、ブルゴーニュやボルドーで、アルコール発酵やマロラクティック発酵などの問題について生産者にアドバイスした。


 カリン・セラーズのワインはLAの星付きレストランでグラスワインに採用された。パーカーはラ・ターシュやルロワのシャンベルタンと比較しながら、テリーを「エキセントリックな天才」と称賛した。ステファン・タンザー、セレナ・サトクリフらにも高く評価された。


 

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP