世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. エージェント坂口功一さんの半生描く『ブルゴーニュと日本をつないだサムライ』刊行

エージェント坂口功一さんの半生描く『ブルゴーニュと日本をつないだサムライ』刊行

  • FREE

 ブルゴーニュのトップドメーヌを日本に紹介するエージェント坂口功一さんの半生に光を当て、現代ブルゴーニュ史を浮かび上がらせた『ブルゴーニュと日本をつないだサムライ』が、刊行されます。


 坂口さんは大手商社のパリ駐在員時代に40歳で起業。ワイン貿易会社を30年あまりで年商26億円に成長させました。ラヴノー、ルソー、ルフレーヴ……高級ブルゴーニュの10本に1本を仲介しています。徒手空拳で、閉鎖的な農村に入り込み、大勢の造り手を発掘してきました。誠実な人柄と背筋の伸びたたたずまいで、「ムッシュー・サカグチ」と尊敬されています。DRCの共同経営者オベール・ド・ヴィレーヌは「本物のサムライ」と彼を呼びます。


 坂口さんがワインビジネスを始めたのは1985年。それから平成時代に入って、田崎真也さんが世界最優秀ソムリエコンクールで優勝する95年ころには事業の基礎を固めました。日本はその10年間に、バブルと外圧を経験して、ワインブームが開花しました。同じ時期、苦しんでいたドメーヌの造り手たちが自家元詰を本格化させ、有機栽培に目覚めて、品質を向上させました。


 ブルゴーニュの”大使”として、フランスと日本をつないだ男のライフストーリーですが、日本の愛好家がブルゴーニュワインに惹かれていった平成ワインブームを見つめ直した同時代史です。さらに、ドメーヌの農民たちがネゴシアン支配から自立し、発展していく過程を、大勢の造り手に取材して描いた解説書でもあります。


 巻末には、最新データとトレンドを盛り込んだ栽培・醸造の情報をつけています。

 

イカロス出版。1700円。アマゾンはこちら

本書の予告編的なコラムがこちらで読めます。

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP