世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. シャンパーニュ委員会、気候変動対応に1000万ユーロを投入

シャンパーニュ委員会、気候変動対応に1000万ユーロを投入

  • FREE

 シャンパーニュ委員会(CIVC)は、気候変動への対応を主眼とする研究開発に1000万ユーロを投入する、今後10年間の計画を明らかにした。


 2月に開かれたワイン・パリ&ヴィネクスポ・パリで、CIVC共同代表のダヴィド・シャティヨンとマキシム・トゥバールが発表した。生産量の維持と、持続可能性を確保するための計画に投資する。


 最先端の研究・革新・開発センターを2025年に開業する。実験的な発酵ルーム、べと病とうどんこ病に耐性のある新しい品種の研究、除草剤ゼロを目指す実験用のブドウ畑も計画している。ブドウ樹を枯らすバクテリアのフラヴセンス・ドレ(Flavescence Doree)対策にも力を入れる


 シャンパーニュ地方は2003年、ワイン産地として世界で初めてカーボンフットプリント評価を実施した。排出量の削減、炭素吸収源の開発に取り組んできた。産業廃棄物の90%、使用する水の100%をリサイクルし、1本あたり20%の二酸化炭素排出量を削減した。2050年までのカーボン・ニュートラル達成を目標に掲げている。


 アペラシオンとシャンパーニュの評判を守ることも優先事項となっている。シャンパーニュの最大の輸出先の10か国にCIVCの支部があり、カナダとスカンジナビアに追加する予定。

エペルネのシャンパーニュ委員会本部

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP