世界の最新ワインニュースと試飲レポート

MENU

  1. トップ
  2. 記事一覧
  3. 追悼 2021年に亡くなった造り手たち

追悼 2021年に亡くなった造り手たち

  • FREE

 新型コロナウイルスの余波がまだ残る2021年。偉大な造り手や評論家がこの世を去りました。合掌。


サンタ・バーバラの野生児、オー・ボン・クリマのジム・クレンデネンが68歳で死去

冷涼なサンタ・バーバラから優雅なブルゴーニュスタイルのワインを造り出した先駆者です。若い世代にも大きな影響を与えました。歯に衣着せぬ物言いと長い金髪で、日本の愛好家から愛されました。


伝説の「パリスの審判」を主宰したスティーヴン・スパリュアが死去

評論家で教育家のスティーヴンがいなければ、カリフォルニアワインが世界に広まるのはもっと時間がかかったでしょう。彼がパリで開いたアカデミー・デュ・ヴァンは日本にも開校しました。知性に富んで温和な人柄の紳士でした。79歳。


ブルゴーニュの伝説的ブローカー、ベッキー・ワッサーマンが死去

ブルゴーニュの多くのドメーヌを発掘し、世界に広めた伝説的なブローカー。米国にだけでなく、その影響力は日本にも及ぶ。ジャスパー・モリスMWやドミニク・ラフォンのメンターです。84歳。


ペスケラのアレハンドロ・フェルナンデスが88歳で死去

リベラ・デル・ドゥエロの伝説的な造り手。ロバート・パーカーがティント・ペスケラ1982を評価し「スペインのペトリュス」と呼んで、国際的に広がりました。コンダード・デ・アサ、デエーサ・ラ・グランハ、エル・ビンクロなども手掛けました。


ラ・グランジュ・ド・ペールのローラン・ヴェイエが死去

シャーヴ、ラヤス、トレヴァロンらの下で修行し、ラングドックを代表する造り手になりました。石灰質土壌を生かして、冷涼な畑からエレガントなワインを世に出しました。57歳。


フランチャコルタ生みの親、グイド・ベルルッキ創設者のフランコ・ズィリアーニが死去

フランチャコルタの生みの親。アルバで修行し、シャンパーニュの魅力にとりつかれました。フランチャコルタの石灰質土壌と冷涼な気候に可能性を感じて、イタリアで初の瓶内二次発酵方式のスパークリングを生み出しました。90歳。


トリノーロとパッソピッシャーロ創設者、アンドレア・フランケッティが死去
 

トスカーナのテヌータ・ディ・トリノーロとエトナのパッソピッシャーロを創設して、イタリアワイン界に大きな影響を与えました。トスカーナにカベルネ・フランを広め、シチリアでテロワールの重要性をアピールした異才です。72歳。

ジム・クレンデネン
スティーヴン・スパリュア
ベッキー・ワッサーマン
アレハンドロ・フェルナンデス
ローラン・ヴェイエ
フランコ・ズィリアーニ

購読申込のご案内はこちら

会員登録(有料)されると会員様だけの記事が購読ができます。
世界の旬なワイン情報が集まっているので情報収集の時間も短縮できます!

Enjoy Wine Report!! 詳しくはこちら

TOP